ビブラートと目尻のはざま

文系芸術脳OLが「発想のナナメ上」をめざして綴ります。

春の嵐旅 〜濃厚だけど濃厚すぎないチントイ〜

3月某日 -

私の高校生時代を知ってる(爆)古い付き合いの 仮名:チントイさんと嵐旅に出かけたので、備忘録です!

わたしが大学社畜を極め現場に通えなくなっていたので、お会いするのは実に4、5年ぶり...!時間の余裕って大事ですねほんと... 筆者まもなく会社勤めなので怯えています。
チントイさんは夜行バスで東京まで出てきてくださっていたので、朝からコースで関東を巡り巡る旅を企画し、楽しんできました〜!!
主にデスマッチグルメとロケ地feat.スイーツ部。
てんこ盛りです。

am 8:45

同じ番号の出口に出たはずが、LINEで送り合う景色が違う...なぜだ...???
と思ったら、チントイさんとわたしのいる駅がそもそも違ったという!白金台と白金高輪は分かりにくすぎるぞ南北線!!無事白金高輪で合流し、まず向かったのはこちら〜!

2019年3月9日 嵐にしやがれ
上京グルメデスマッチ
GAZTAのバスクチーズケーキ

9:00開店で9:00に行くと、既に10人ほどの列。地元のおじいちゃんやOLさんなど、幅広い世代のお客さんが並んでました。
店内はイートインスペースはありません。この日は1人6個まででした。カウンターにずらりと並んだバスクチーズケーキ!これが!かの!バスクチーズケーキ!!
トッピングのオプションに岩塩とメープルシロップのいずれかを選べます。智くんがかけてた岩塩をチョイス。ここまで約15分程度です。

そこから白金高輪の閑静な街並みをてくてく歩き...

am 10:20

品川駅に到着!
目標地点はこちら。

\アイミスユー/

「復活LOVE」のPV撮影場所、品川シーズンテラスへ。普段は普通のオフィスビルなので、サラリーマンが行き交っていました。

じゅんぽじ

カメラと交差するエスカレーター、相葉氏ガンダ階段

写真はありませんが、潤くんが壁ドンしてたAED、相葉氏が隠れてた柱、智くんがじっと見てた模型、生田氏が吸い込まれて行ったエレベーターをパッと見てきました。
早朝から歩いて腹ぺこのわたしとチントイさん、奥のコンビニでゼリーを買い、近くのスペースで先程のバスクチーズケーキとゼリーを食すスイーツ部ゥを開催!

バスクチーズケーキは直径8cm、フォークを入れた瞬間は柔らかくてレアチーズケーキのような触感。口に入れるとあら不思議、チーズケーキなのにチーズの主張が強くない!クリーミーでむしろミルクっぽいが、あっさりしていていくら食べてもたれなさそう。
まさにこれ

‪\ 濃厚だけど、濃厚すぎずぅ.../

わたしもチーズケーキに話しかけました。
(話しかけたんかい)
岩塩を振りかけてみたら、意外と塩味の強いお塩だったので、まろやかさとマッチしてお洒落な味になりました。微量がちょうどいいですたぶん。かけすぎ注意。

その後ゼリーを食べ、朝スイーツ部を終え、
京浜東北線に揺られて次の目的地、横浜へ!

pm 12:00

石川町駅着!
中華街の(割と小さめの)門に出迎えられる。

お昼ごはんを求め、中華街をさまよう。

到着したのは...

2019年2月9日 嵐にしやがれ
横浜中華街グルメデスマッチ
吉兆 活あさりそば

入店した時に他のお客さんが食べてたあさりそばが見えたんですが、器がどんぶりサイズでかなり大きかったので、1つをシェアして追加で海老蒸し餃子を頼みました。お腹空かせて行けば丸々1つ食べられると思いますが、スイーツ部の後だったのでちょっと控えめに(女子)
お味はとっても美味しかったです〜!!永遠に飲んでいられそうな塩梅の出汁たっぷりスープにコシのある中太麺、ぷりぷりのアサリ、二日酔いの日じゃなくても体に沁みました。続々と来店する他のお客さんもあさりそばを頼んでました。あさりそばセットにすると飲茶もついてくるのでお得かも。

ひとしきりお喋りし、次に向かったのは......

そうです。

幻のチントイ。

2018年9月15日 嵐にしやがれ
芦田愛菜大好物デスマッチ
翠香園 チントイ。

幻のチントイを求め、中華街を右往左往するものの、他のお店がこぞって全部「胡麻団子」「金の胡麻団子」表示になっていてちょっと不安になる2人。

「チントイってチントイじゃないの...?」(は?)

だがしかし、レストランに併設されているお店を見つけて入店するとそこには...

※撮影許可いただいています

チントーーーーーーイ!!!!!!!!!!!!

君そんな漢字だったのね!!!!!!

チントイに大興奮、大満足し、ひとつずつお買い上げ。
その足で近くの肉まん屋さんに立ち寄り、手のひらサイズの肉まんもひとつずつお買い上げ。

そして見えた門

これは...!!!!!
レイさんとミサさんが最終回目前に大喧嘩して「条件があります」「後ほどメールします」とミサさんにばっさり帰られた場所ではないか〜〜!!!!!!

鮫島社長、こんな賑やかなところでミサさんに帰られたんすね。悲チントイ。

pm 14:00

肉まんとチントイをGETし嬉チントイという訳で、山下公園まで散歩し、映える感じにぱしゃり。

潤の真似してチントイぱくり写真も撮りましたがかなりシュールなので控えさせていただきます。だが再現率はかなり高い。

チントイと肉まんを堪能した後は、ひたすらみなとみらいに向かって散歩しつつ、道沿いのロケ地をご案内!

まずはこちら。

(自転車に乗っているのが鮫島社長)

『世界一難しい恋』ステイゴールドホテル
現:ホテルニューグランド

鮫島ホテルズのライバル社の世界ナンバーワンホテル。ミサさんが鮫島ホテルズをクビになり再就職するものの、鮫島社長がミサさんを一目見たい一心に通い詰めるホテルですね。

鮫島社長がウロウロしてた道。

そこをしばらく真っ直ぐ進むと...

特上カバチ!』事務所
現:hjackcafe

チントイさん「刺さったビン覚えてる」
ビン刺さってました。

脳内トラメ。ハートビートがスウィスウィ。

その道を曲がっていくと、こちら。

鍵のかかった部屋』1話
芹沢さんが閉じ込められた金庫
榎本さんが東京総合セキュリティのバンを降りる登場シーン
現:横浜情報文化センター

(マイナーすぎてピンと来ない読者)

ちょうど中で「デザインのシゴト展」のテレ朝バージョンがやってたので、ちょっと遊んできました〜!Mステのセットみたいなプチステージとスタンドマイクがあり、ボタンを押すとあの音楽が流れる仕様。横のモニターではリハでスタッフさんが代わりに立っている様子の映像が流れてました。Zero-Gぽいのあり。たぶんZero-G。

だんだん歩き疲れてきたので、赤レンガ倉庫の手前で休憩。

いやめっちゃ景色いいな。船がボォーボォーいってました。
そこからしばらく歩き、みなとみらいクイーンズスクエアに到着!
かつてマネキンファイブ早朝から駆け回ってたところです。金に物言わせた大野さんの全身38万コーディネートが生まれたところ。しかし1番高いメニューを聞きカレーを食べてたお店はもう閉店してしまっていた...(悲)
やっぱり行ける時に行った方がいいですね。

ベンチに座りしばし作戦会議。次の目的地を決め、しばし地下鉄に揺られ向かったのは、お洒落タウン・ザギン。天然ちゃんの聖地・ザギン。天然ちゃんの聖地に来たからには、本気のスイーツ部。

pm 18:00

いざ、GINZA SIXへ出陣〜〜〜!!!🐚✨

外観のハイソさに圧倒されつつ4階へ。

ここは、
かの抹茶おじさん爆誕発祥の地。

2018年9月15日 嵐にしやがれ
芦田愛菜大好物デスマッチ
中村藤吉本店 別製まるとパフェ

お昼時は混んでいるみたいですが、夜ご飯前の時間はお席に余裕がありました。1つ1つの席に素敵な色合いのマットが敷いてあり、お茶を出してくれます。その日のお茶は玄米茶。絶妙な香ばしさと濃さが美味しかったです。
別製まるとパフェと抹茶ミルクぜんざいを頼みました。到着するとこんな感じ!

スイーツ部ゥ〜!!!!!!
部長!!!!!! 入部希望です〜!!!!!!

まるとパフェの構造はこれ。

パフェは次から次へと出てくる新食感がたのしい。ここでも抹茶おじさんの真似したんですがかなりシュールなので控えさせていただきます。だが再現率はかなり高い。(2度目)

下のホーになると小豆がクリームの海に沈んでしまっていたので急遽救出作戦実施。

「隊長!大野丸で4人(4粒)救助しました!」
「隊長!塩の船で3人(3粒)救助です!」
「ああっ隊長、1人(1粒)取りこぼしました!!!」

(たのしそう)

ぜんざいは温かいのと冷たいのがありました。ぽかぽか陽気の日だったので冷たいものをチョイス。ミニお抹茶(温)と柴漬けつき。白玉と大粒のあずきが入っており、とてもクリーミーでまろやか。どうりでまろやか。(どさくさ)

抹茶おねえさんになった後は帰路へ。GINZA SIX内のパンフの「5×」に反応するオタク。

「これは5×20(断言)」

外に出ると、マツモトとパクチー

チントイさん「マツモトだけ撮れるかな」

pm 19:30

お洒落な銀座をお散歩し、チントイさんは地下鉄の改札内へ。ひさびさのチントイさん、楽しかった〜(`^3^´)ノノ*`∀´ル

グルメデスマッチで紹介されたお店はこぞってとっても美味しかった〜!!とにかく沢山歩きました。何と家に着いたら2万9千歩。軽く旅行。わたしも横浜はなかなか来ないので、この機会に色々巡れて本当よかったです。

以上!激甘じゅん&さとし担、春の嵐
備忘録でした。

最後に...

チントイ!(好きだな)